自信と勇気

ワシ による ワシ への投稿 (ワシ)

「自信がない」と言うことに嫌気をさしている人もチラホラいるようですが、本来自信が無くて当たり前。
「自信があります」と言えるのは経験上成功をたくさん体験してるか周りが与えてくれるか。
それ以外で「自信がある」などと口にするのは単なる自惚れ君でしょう。

仕事でも「成功する自信がない」と言って中々新しい分野に取り組もうとしない人がいます。
上司の僕含め自信が出るように周りが支えてあげる事も大切だし成功するという根拠や成功後のビジョンを見せてあげる事も大切。
それでも自信が持てない人には強引に引っ張ってあげることが必要です。
そういうことを繰り返すと踏み込もうとする勇気が生まれます。
そしてその勇気で行動したとえ成功しても失敗してもそこには行動できたという経験ができます。
そしていつか成功したときそれが自信へと変わるのです。
※ワシの仕事に関してはのお話ねw

勇気があって自信は生まれます。
でも人間というものは中々行動できなかったりマインドを変えれない生き物です。
頑固と言う言葉や意固地という言葉がそれを物語っているでしょう。
勇気を中々持てない人間に勇気を出せ!というのは酷な話。
自信を植え付けさせることは周りができますが、勇気を持つのは自分しかできません。

自信が無くてもたった1ミリの勇気があれば何か物事が動いたり進んだり…そうやって人が成長するんだよと朝の朝礼で言うと拍手拍手ww
ええこと言うなぁワシ(←結局自画自賛w)
しかし自分で思う。何も考えずによう今だけ言葉を並べられるなぁと少し自分で関心w(←やっぱり自画自賛w)
ただええ話をするといい人だと思われるので滅多にしませんwwwええ人と思われたくない!!

ワシは自信が無くなったとしても物事を進めようとする勇気は絶対捨てないようにしてます。
そこに立ち止まるって…ワシらしくないし人生損してる気がして仕方ない。
だから常にワシは誰に対しても自信があるように見せます。
それが上に立つ者の在り方であるし見られる側の立場でもあるから。

ちょっと真面目なお話をしちゃったwww
ほな!

広告
コメント
  1. めっちゃいい事言いますね(`・ω・´)

    自分に自信がないので
    すごい心に響きました。

    もっと素直になりたいですね(*^^*)

    • ワシ より:

      めっちゃええこと言うやろ?ええこと言い過ぎて自分で涙がwww
      自信がないと嘆くよりも周りが褒めてくれる人間性を持つようにならないとだめだね。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中