友人とは

ワシ による ワシ への投稿 (ワシ)

真面目な記事を二発位続けて書いてやろうかなぁ…
初めの一発目はタイトル通りです。
最近僕の周りでこんな悩みを持っている人がいます。「友人って何だ?」と言うこと。

昔から言ってるとおり…「歳をとる事に友人は少なくなっていく」というのは高校卒業してからずっと言い続けてます。
そんなことないよと言う人間は頭がお花畑な人なんでしょう。

学生時代いつもつるんでたけど社会に出て連絡を取らなくなりいつの間にか音沙汰が無くなった。なんてことは少なくない。
それは必然と言えば必然。
学生時代って特に女の子は当てはまるけども「私たちって親友だよね?」って言う子ら多いでしょ?
そら学校におって同じ時間におるのが多かったら「親友だよ」と言えるのは当たり前と言えば当たり前。
でもそれって本当の親友かと言えば違うと思う。

同じ時間を共有できる環境でそれが言えなかったらとっくに友人関係は破綻してるからね。
同じ時間を共有してなくてもそれが言えるのであればそれがホントの親友でしょう。
簡単にいえば日光猿軍団の猿見てみw
あいつら同じ檻におるから家族や思うだけで箕面でおうたら的やろ?家族やなんて思わないw

社会人に出て友人と一緒におる機会が減ると徐々に不安に思ってしまう人もいますね。。。
「ホントに自分のこと友達っておもってくれてるのかなぁ・・・」ってね。
そして顔色を気にする行動をし、それに相手はつけあがり調子に乗りその空気が嫌になる…って事も少なくない。

だからはっきり言うとやね…思うことは別に構わないけどもそれって相手を信頼していないから思ってるんじゃないんですか?って。
多分言いよるねん「信頼はしてるけど不安になるのは別だ」って。
ノーノーノーノー!!信頼してるなら不安になろうが何になろうが心に止めときなさい。
信頼してないならまず自分が信頼できる行動をしなさい。それでも相手を信頼できないなら関係は絶ちなさい。
顔色を気にする行動ってそれは友人がすることじゃない。
【気遣いは友人にしかでけへんけども顔色をうかがうのは他人にしかできない】からね。

誰かしら過去に何かを抱えて今を生きてます。
でも過去に何があったとか聞かないでしょ?
本人が言おうと思ったときが聞くときであって無理に聞くのは反則だで?
それもある種気遣いの一つ。

歳をとるとどんどん考えが固くなり壁を作ろうとする。
でも、その壁を自ら壊せて喋るのが友達。
損得感情で考えずに行動できるのが友達。

歳をとるとね・・・どんどん友達って作りにくくなるでしょ?相手の顔色を伺うから。
ワシは基本的に男性ガンガン踏み込むけども事女性とだとちっちゃくなりますww
なんでって?さぁww?
とにかくガンガン踏み込むのも一つの勉強やし、遠目から伺うのも勉強

仮面を被るなら被ればいい。
心を開くのが怖いのならば閉じればいい。
一緒にいたくないならいなければいい。
ただ、どこかで相手に?と思うとそれは伝わるもの。
自分が心を閉ざすと相手も閉ざします。
自分が疑うと相手も疑う。
恋愛と同じだなw浮気を疑うと相手も不信に思うのと同じ。

親友の定義って何?って言うでしょ?
そんなもん簡単やわ。
【自分が親友や思ったら親友でええねん。相手がどうこう考える暇があったら相手に同じ事を思わせるくらいな存在になりなさい】ってことやろ…

誰が悪いとか人の顔色見たり自分ってどうなんだろうって考えるだけ無駄。ワシを見習ってみましょうw
ワシ…この何年他人が悪いとかそういうこと一切思わない。自分がどう?考えません。ただ婚約破棄の時だけは流石に考えたけどねw

だからね・・・この世で友達だよね?って確認してる時点で友達じゃないしそれを疑問に思ってるだけで友達ではない。
友達って言う間柄ほど怖いものはない。
そんなもん取っ払えるくらい気持ちのいい関係が一番じゃないかね?(下ネタじゃないから勘違いしないようにwこれ以外表現が浮かばないw)

ワシは基本的にケータイに連絡先を入れてる時点で友達だなwだからめっちゃ連絡先少ないw
「登録しておいてください」って言われて登録しないの常ですw
ただし電話番号変わりましたorアドレス変わりましたは反則ねwあれ常に登録するの忘れてるから・・・
下手したら飯屋の数の方が多いもんwww
ちなみに「え?!僕or私連絡先入ってないの?」と思ったそこの君w
このブログを見てるということは入ってますwwwセーーーーフ!!!

友達と言う観点で縛ろうとしてる時点で心の友ではないのです。そしてそういう人とはいつか切れる…
誰もが考える道かもしれんけど、ワシの結論は書いてあげました。
後どう感じるかは見た人に任せます。
真面目なやつ書くのは題材があれば書きます。
みなさん…何か題材があれば下さいwww

最後にワシが思うホンマの友人や心友の結論を言うと
【嫌いな所をたくさん見て知って理解して…それでも一緒にいようと、遊ぼうと、酒を飲もうと言ってくれる人。】だと思う。
ココにおる君たちのことですなw

ほな。。。

コメント
  1. こじき より:

    いいこと言うやん( ̄▽ ̄)
    話が深すぎて5回も読んでしもたわf^_^;)
    年々何かを閉ざしていってしまうよね。。
    「友達やと思ったら友達」か。簡単なことやけどすごい難しいことやな。

    キチガイくんはその悩んでる友達大切にしたってや( ´ ▽ ` )ノ

    • ワシ より:

      せやろ笑

      確かに心は閉ざすけど相手も心の壁をぶち壊す人じゃないってことやし自分も開こうとしないからどっちもどっちw
      ワシの場合誰でも壊せるし壊し過ぎて芯まで破壊しちゃうから手加減をしないとw
      大切!?大切にはせんなぁ~www損しかないからな笑!!

      せやけど悩みに答えなんてないし悩まない人生なんてつまらないんだって教えてあげたいねww

コメントを残す

