熱中症

わい による 組長 への投稿 (組長)

わいや!

昨日は職場のパイセンが15時前に熱中症でダウン、いきなり作業場から姿いなくなったからさがしに行ったら、工場の2階に上がる階段の前でうずくまっててびっくりした!

汗びっしょりやったらとりあえず休憩室に連れてって、医務室の人こんな時に限って不在、仕事せいー!笑

この夏、特に昼間は35℃を平気で超えてくる、水だけでも、塩分だけでもあかん、十分な睡眠と栄養が欠かせません。

工場で喉乾いてても我慢するのは自殺行為です。

確かに自己管理の世界ではあるけど、同じ工場で働く仲間がそんなんなると自分も気をつけなって思う。

人の身に降りかかったことは、明日はわが身、と思っておくくらいでええ!

今日は国家技能検定の予行練習、来週が本番!

一発で合格するで!

金型に砂詰めて、その金型を抜いて、そこに1500℃の溶けた鉄を流し込む【鋳造】、という工程。

古くは奈良の大仏さんなんかもこの鋳造という行程が使われています。

20130727-061138.jpg

俺が携わる仕事の基礎♪

金型に砂詰めるのは、砂を上からかぶせて金棒で突くねんけど、俺は小指で砂を固めます。

ほんで指パッチンしたら品物ができます、その時間なんと2秒!

今日はその予行練習やけど、小指で詰めるの、マネされたら嫌やから今日は真面目に金棒使う!

鬼に金棒っていうやろw

ここまで汗だくなって練習積み重ねてきたから大丈夫や♪

では仕事いってきます(`・ω・´)

広告
コメント
  1. ワシ より:

    わかったぞ・・・大仏の頭の凸凹は鉄人君の拳の形だったんですねwww
    どおりでちょっとだけ指紋が付いてると思ったわ。

    熱中症には気をつけよww

  2. こじき より:

    小指なんでも出来るなwwwww
    検定がんばー!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中