見透かそうとする心

ワシ による ワシ への投稿 (ワシ)

昨日は職場に泊まり今朝から腰と足首を時間をかけて治すのが非常に面倒なので注射を打ちに…
早いわぁ注射の効果は。。だいぶ楽ですなw
針と電気もやったし…後は時間がすぎるのを待つだけでございます。
座ってても痛かったし歩いても痛かったし…最悪なのは飯食べるでしょ?
口を動かすでしょ?そしたら腰も動くのでこれがつらかった…今はかなりマシです。

話を変えましょう。
ウチの職場に30を超えた経理の女性がいます。
まぁこの人が何でも分かった気でおるから面白い。
昨日俺の事を「会話に予測を立てて相手の言葉をコントロールしている」と言われましたw
会話に予測を立てることはあっても言葉をコントロールできたら会話が面白くないでしょww
何を言ってるのだこのおばはんと思ったけども一切反論しないw
「そうですかねー??」とか「あー当たってますねー」とか…同調する一方でした。。。

まぁ内心は(お前に何が分かるねん)と思ってます。
でもそんなところでアホみたいに「お前に何が分かるねん!」といったところで職場ですから・・・敵しか作らないw
会話って否定から入ると壁があるけど同調から入ると分かってくれる気でおるんやね。
だから相手はすらすらと喋ることができる。
ただ…俺の事を意味不明な人間観察で把握されてもイラッとするけど。
何者やねん。「相手の言葉をコントロールしている」ってw
占い師か何かと勘違いしてるんと違うのかと思ってしまった。

そこまで観察してくれることは有り難いことなのかもしれません。
言いかえればの話ですよ。
ただ…「この人はこういう人である!」って言うのは本人の自己満足の分析結果でしかないから・・・
当たってるかどうかって言うのは相手じゃないと分からないから分析結果を全て鵜呑みにしてはいけないです。
そのおばはんは…少々自分の分析結果を当てはまる傾向にあるから面倒です。。。

ほな。

コメント
  1. こじき より:

    いいこといいますねー。
    会話上手は話し上手と聞き上手やな

コメントを残す

