「鉄人語録」カテゴリーのアーカイブ

転ばぬ先の杖

わい による 組長, 鉄人語録 への投稿 (組長, 鉄人語録)

わいや!

転ばぬ先の杖って転んだら杖折れるやないか!っていつも思うw

俺は転んでも小指一本で支えられるから問題ないけども、爺さん婆さんはそうもいかん。

意味は簡単に言うたら準備しとったらミスらんってこと、簡単すぎ?w

誰や今わろたん、んん?

準備しててミスったらどうするんですかー?とか小学生みたいに聞く輩は指先一つでダウンさぁー。

20131004-063659.jpg

ダウンさせたし話にもどろかw

準備しとってミスるなんて山ほどある。

トライアンドエラーというのがある、日本語でいう試行錯誤。

失敗しもって完成に近づけることやね!

失敗しもって完成といえば、
C言語でステートメントにセミコロンがありません。

これ高校のとき何回みたかw

100行以上のプログラム打っててあれでたらキーボード壊したくなるw

プログラミング実習室のキーボードのEscキーとか取ってたの懐かしいw

プログラミングなんか試行錯誤の宝石箱やぁーw

きみまろ?ひこにゃん?
なんかそんなやつの真似w

仕事で電子制御にシーケンス、SFC使うことがある!

スーパーファミリーコンピュータと違うでw

20131004-065542.jpg

最初これ習ったとき何人か、
スーファミやw
スーファミやw
とか壊れたカセットテープみたいに繰り返して言うてたなw

ラインの機械が最近ようバグるから、度々保全班にきてもらうのも申し訳ないから、自分らでも覚えようってことになって、久々に電気の本開いたら、回路図であみだくじ書いたりしててわろてもうたw

なにしてんw
保全班も遊びたい年頃なんやなw

こんなとこつないだら短絡(電気のショートのこと)します(笑)とか書いてあるから、仕事せいって突っ込みたくなったw

そんなこんなで楽しく仕事してますw
ほなまた!

広告

○ソ○ッチ

わい による 組長, 鉄人語録 への投稿 (組長, 鉄人語録)

わいや!

タイトルはク○ビ○○笑

隠せてない?ノンノン♪
規制回避w

わいの中学の知り合いAがFacebookで彼女との交際をおおやけにしてたんやけど、その相手は南港に住むこれまた働き出してから会社絡みで知り合ったBw

世間せまっ!って思った。

このBはタイトルの名前で有名で、Aはもちろんそれを知らん。

タイトルの名前を裏付ける理由は、
前に別の友達にBのTwitterを見せてもらったことがあって、「暇つぶし」と言う名前で5人の男の連絡先を登録してる、とのこと。

暇つぶしとホテルなう、的なことを書いてるからおそろしい。

○リマン○ッチの名前がピッタリやわ、聞いて呆れる罰当たりなやっちゃ。

この女の名前Bはビッ○の頭文字のBから取ったものやでw

世の中にはこんな現実もあるんやから、会いたくて震えるくらいは許してやったらどうやw(新喜劇風)

Bは初めて会ったときから信用ならん雰囲気が漂ってたから、そんなにからんでなかったけど、大阪が狭いのかわいの知り合いがそういうの好きなんか、周りでそのBとのウワサをよく目にして耳にする。

にしても暇つぶし、とはねぇ。

人権侵害もはなはだしい。

被害者の会とか募ったらきっと同じ手口に引っかかった野郎どもが集まるんやろな。

わいの周りの引っかかるやつの特徴
その1、とにかく○リたい。
その2、しずちゃんの言葉を借りると、馬のケツの穴みたいな顔が好き。
その3、付き合う恋人と長続きしない、刹那的な関係が好き、浮気症。

やばい、書いてて思ったけどわいの周り恋愛に限定してロクな人間少ないってことやんw

恋愛に関してルーズな輩が多いw

浮気する男って死んでも治らんっていうけど、ほんまルーズw

ルーズすぎて歴代のアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトもルーズに見えてきた。

どうせサンフランシスコ講和条約も口からヨダレ垂らしながら何回も書き直したんや、だから長引いたんや。

そういうことでA君は有頂天になってることやけど、近々急降下の予報が出てます。

予報が現実にならんとしたら、Bはよほど暇つぶしが上手でずる賢いということ。

ほなまた!

メンテナンス

わい による 組長, 鉄人語録 への投稿 (組長, 鉄人語録)

えっくすや!

ちゃう、わいや!
最近設備のメンテが多くて、すっかり覚えてしまった。

人が病み、老いるように、機械も錆び、朽ちるからこまめにメンテナンスしたらんという事きかへん。

『若い鉄人君がメンテ班一緒やと早く出来る、体力がちゃうなー!』

と今朝も言うてご機嫌に帰っていった初老の先輩は腰いわしぎみやから早く治してほしいっす笑

何をするにも重いー!だの、腰いたいー!だの聞くにたえんw

いまの職場に転籍になって10月で2年、早いもんやで!

ここの作業はすべて覚えて、どの場所でもできる多能工になって、次はライン管理の勉強中。

仕事があるって言うのはええですな、暇を持て余す8時間なんて考えられん。

時間の捉え方は人それぞれ違うけど、同じやるからには有意義な時間の使い方を。

1日24時間のうちの3分の1使って仕事してる、俺の場合18歳から60歳まで正規で働くとして、24時間単位で換算したら、その42年のうち丸14年は仕事してるんやで、あとの28年で家族と過ごしたり飯食ったり出かけたり買い物したり寝たり。

こないだ24歳なったとこやから、あと12/36年は働く計算。

3分の1を占める時間の価値は大きい。

仕事の本質は日々の暮らしをあれこれする給料やけど、たくさんの付加価値がある。

考え方教わったり、価値観の違いを目の当たりにしたり、人と関わることには本当に価値があると思う。

血のかよったモノづくりができるように。
機械を操作するだけの機械人間にならへんように。

人が作ってるってお客さんに伝われば製造業やってる人間はそら嬉しいもんや。
就職して同じ会社で5年半、日々精進ですね。

ほなまた!

人間関係

わい による 組長, 鉄人語録 への投稿 (組長, 鉄人語録)

わいや!

仕事をする以上必ずついて回る上下関係。

年齢であったり地位であったり、その部署それぞれのカラーってあるけど、俺のとこはどうも年齢が勝ってるみたい。

せやけど俺はお構いなしの容赦なしに食ってかかる狂犬派ですw

多くはベテランのいうことやからって黙って手伝って、それが違ってても、注意はだいたい後輩に回る。

後輩は怒られたくないんか話すのが面倒なんか平謝りでその場を終えて、だるそうに仕事に戻る。

なんか最近職場内でとりあえず感が見えすぎてやばい。

とりあえず注意する、とりあえず謝る、とりあえず怒られる、とりあえず作業する。

後ろ向き加減がたまらなくいらだたしい。

怒るというのも、ものいう人は日頃の発散みたいな。

自分が普段ぶつけられへんものを下にぶつけてるところがまた何とも言えません。

わい自身は、社会にでた時から、職場の人間関係には極力立ち入らへん淡白な関係を保つ主義やから、何考えてるか分からんってよく言われるw

人付き合い下手なほうやから、広く浅くは付き合われへんねんな、少なくていいから味のある深い付き合いが好き。

職場で深く付き合うのは同期だけでいいって思うもんな、会社の門出た途端他の人とは口もきかんw

人付き合いは希薄で、飲みにもそんな行かず、そしたら何のために仕事してるかって聞かれたら、昔はあれこれ言うてたけど、いまは明確に生活の充実って目標がある!

飲んでもうまない酒の席は断固としていかんw
付き合い?
イラナイw
時間と金の無駄遣い。

それなら嫁さんとうまいご飯食べにいく!
ご飯は何食べるかより誰と食べるかのほうが印象に残る。

我が強い分、一緒にいてくれる人をほんまに大事にしようっていつも思います。

明日はピリッと新入社員の研修を総括して終わらせて、五体満足で土日を楽しみます(`・ω・´)

ほなまた!

ラリゴ

わい による 鉄人語録 への投稿 (鉄人語録)

わいや!おはようさん!

ええ天気の日は気持ちがええのぉ、んん?

カテゴリーを増やしまして、鉄人語録を作りました。

何かと言いますと、俺が普段口にする言葉の意味について少し解説しようかと。

例えばラリアットもただの技じゃなくて、使う時にはちゃんとした意味もこめられておりますのでよろしく!

今日のテーマは【ラリゴ】

ラリゴとは、意味不明な行動をとる人、はたからみてこの人ネジ2.3本ブッとんでるな、って人のことをさします。
ラリった子、という言葉をもじってラリゴ、決してゴリラではありません。

ゴリラは俺の別の通り名です、けがす人は容赦しません。

お前はゴリラか!は俺にとって褒め言葉です☆

使い方!
『お前ラリゴか!』
『ただのラリゴやないか!』

主にツッコミの要素です、そうです。
ここでラリアットの出番です。

お前ラリゴか!と言いながら相手の首にラリアットを叩き込むのが常套手段です。

気に入らない奴はこれで退治しましょう。

ほなまた!